個人情報保護方針


ご登録をいただく前に、登録に際して当社が皆さまよりお預かりする個人情報と
当社サービスを利用いただくにあたって知り得た当社情報および就業先情報に関する取扱いについて下記事項をご確認・同意願います。
皆さまからお預かりする個人情報の取扱について 弊社個人情報保護規定及び情報管理・機密保持規定に基づき取り扱います。


個人情報取扱者の範囲

① 利用者様・ご家族及びケアエンタープライズ株式会社の業務に関する事でお預かりした個人情報を取り扱うのは、代表取締役及び代表取締役より業務に必要な範囲に限定して任命を受けた従業者(正社員、契約社員、専門職員、アルバイト・パートタイマー、臨時社員)とし、それ以外の者には取り扱わせないものとします。
但し災害時の安否確認など生命や財産の保全のため急を要する場合には、個人情報保護責任者の元でこの範囲を超えた従業者に取り扱わせる場合もあります。
② 個人情報取扱者には入社時はもとより1年に1回以上個人情報保護に関する教育を行い、派遣元責任者は少なくとも3年に1回は派遣元責任者講習を受講し個人情報保護に関する知識情報の習得に努めます。


個人情報とは

個人情報とは生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいう。次の種類に分類する情報をいう。

① 営業上社外より取得した下記2号以外の個人情報

② 従業者及び採用応募者の個人情報


個人情報を収集し利用する目的

① 人材派遣、転職支援業務等における仕事紹介に関係する業務
② 社員等への応募の場合、採用選考に関わる業務
③ 雇用管理
④ 皆様が当社に提供を希望されたサービスに関係する業務(各種証明書発行、仮登録のお申し込み等)
⑤ 当社からの情報提供(当社のサービスに関する情報提供、各種キャンペーン/セミナーのお知らせ、ご意見・ご質問等への回答等
⑥ 当社のサービスに関するマーケティング活動・調査(アンケートなどご意見の収集等)
⑦ 該当事業者が利用者等に提供する介護サービス
⑧ サービス担当者会議の開催又は関係事業者との連携
⑨ 介護給付費支給申請に係る業務
⑩ 介護サービスの利用者に係る管理運営業務
⑪ 緊急時や災害発生時において必要と判断した際の連絡
なお、情報の提出は任意ですが、当社が提供するサービスをご利用できないことがあります。


収集する個人情報の項目と収集しない項目

1. 入職前の方からお預かりする個人情報は以下の通りです。
基本情報(住所・氏名・生年月日・電話番号・メールアドレス・顔写真等)
最終学歴・職歴・資格・免許・技術・技能・ご要望に関する情報
外国籍の方からは、外国人登録証明書の写し、在留資格認定証明書の写しその他の日本国の在留および就労資格を証明する書類の写し

2. 雇入れ時またはご就業開始時にお預かりする情報は以下の通りです。
基礎年金番号・年金手帳・雇用保険被保険者証・扶養者情報・個人番号
障害者手帳をお持ちの方からは、お申出がある時に、障害の種類、等級、障害内容等記載の手帳の写し

3. 次に掲げる個人情報は収集いたしません。
 ① 思想・信条・宗教に関する情報
 ② 人種・民族・門地・本籍地(都道府県までの情報を除く)・身体・精神障害・犯罪歴・その他の社会的差別の原因となる情報
 ③ 集団示威行為への参加、請願権の行使、その他の政治的権利の行使に関する情報
 ④ 保険医療及び性生活に関する情報
 ⑤ HIV感染症、B型肝炎等の職場において感染したり、蔓延する可能性が低い感染症に関する情報(職務上の特別な必要がある場合を除く)
 ⑥ 色覚検査等の遺伝情報(職務上特別な必要がある場合を除く


個人情報の保管または使用について

① 就業開始に際しては、労働者派遣法第35条に基づき、「氏名・性別・社会保険加入資格取得届提出の有無」を就業先に通知します。また、就業開始の際に必要な手続きにかかる書面への記載(入館証、ID発行、身分証明書、在籍証明書、名刺発行等の申請書類、機密情報保持等の誓約書等)する、「スタッフコード、顔写真、氏名、性別、生年月日、自宅電話番号」については、迅速な就業開始のために都度、同意書をいただく事なく必要に応じて、提供する場合があります。予めご了承ください。

② お預かりする個人情報のうち、業務遂行能力等の情報については、就業先の企業に提供することがあります。又、よりよいサービス提供のためスキル・経験等の情報につき文章上の表現を変更させていただく場合もございます。

③ 就業開始の手続きにかかるもの以外に、就業される業務内容、通勤事情、就業先企業の固有のシステムへの登録等、特別な事情により、就業先より個人情報提供を求められた場合には、提供項目・収集及び利用目的を皆さまにお伝えし、皆さまから同意書をいただいた上で提供することがあります。

④ お預かりしている皆さまの個人情報を、収集及び利用の目的の範囲を超えて、第三者に提供することはございません。但し、法令が定めた場合または、皆さまの生命・財産の維持のため、就業先企業・就業先関係者・弊社または第三者に損害を生じさせた、あるいは損害を生じさせる恐れがある場合に、関係者ないしは関係諸機関へ通報・通知もしくは照会に応じる場合に例外的に提供することがあります。

⑤ 弊社は、ご登録いただいた情報を、個人が特定できない形式に加工・集計した各種集計データやサンプル情報を弊社が許可を与えた所属協会・協力企業・協力団体・マスコミ等が編集または発行・発売するものに転載することがあります。

⑥ 弊社は、弊社の事務を第三者に委託する場合に、機密保持契約を締結した上で、個人情報を当該委託先に預託することがあります。


個人情報の開示・訂正・削除等

1. 本人から自己の個人データについて開示の請求があった場合には、次の各号の一に該当する場合を除き、これを開示する。
 ①本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
 ②業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 ③法令に違反することとなる場合

2. 本人から自己の個人データに関し、訂正、追加または削除の請求があった場合であって、当該情報に誤りがある場合には、その求めに応じて、本人の個人データを訂正、追加または削除する。

3. 本人から自己の個人データに関し、利用停止または消去の請求があった場合であって、その理由が本人の同意を得ない目的外利用、不正取得、本人の同意を得ない第三者提供のいずれかである場合には、その求めに応じて、本人の個人データの利用を停止し、または消去する。

4. 従業者が自己の個人データについて、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去を請求する場合は、その理由を記載した文書を個人情報管理責任者に提出しなければならない。

5. 前各項により、個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去を決定したときは、遅滞なく、その旨を本人に通知する。本人の請求を拒むことを決定した場合も同様とする。


個人情報の適正管理

お預かりした個人情報は、必要な範囲内で正確かつ最新の状態で保管します。また、外部からの不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩など、個人情報に関するリスクに対して、合理的な安全対策を講じております。


個人情報に関するお問い合わせ先

お預かりしている個人情報について不明な点があった場合または、就業開始の際に同意書なく提供される個人情報の提供を停止したい場合は、以下の専用ホットラインまでご連絡ください。

専用ホットライン TEL:0120-556-930

この個人情報取扱いの一次対応が不適切だと感じられた場合や、その他個人情報に関するお問い合わせがある場合は、以下の個人情報に関する苦情・相談窓口まで、ご連絡ください。

ケアエンタープライズ株式会社
個人情報に関する苦情・相談窓口
TEL:0120-556-930
E-mail:zinzikanri.g@c-ep.jp
ご連絡フォームの画像


本人確認

お問合せの際はご本人確認を目的として、スタッフコードとお名前、状況により生年月日を確認させていただきます。


皆さまの機密保持義務について

ご登録以降、皆さまが照会をした仕事内容、契約内容、企業情報は、機密事項となりますので、第三者に口外したりしないでください。また、機密情報が記された書類は厳重に保管してください。


サイトポリシー


このウェブサイトはケアエンタープライズ株式会社(以下、当社という)が運営しております。
このウェブサイトを利用される前に以下のご利用条件をお読みいただき、これらの条件にご同意された場合のみご利用ください。


本ウェブサイトご利用の制限

このウェブサイトに掲載される全ての情報は、各国の著作権法およびその他の法律で保護されています。
私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これら全ての情報を無断使用、複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、ライセンス、販売、出版等をすることは、事前に当社の文書による許諾がない限り禁止します。


禁止事項

このウェブサイトのご利用に際し、次の行為をしてはならないものとします。
1. 第三者もしくは当社の財産もしくはプライバシー等を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為。
2. 第三者もしくは当社に不利益もしくは損害を与える行為、またはその恐れのある行為。
3. 公序良俗に反する行為、またはその恐れのある行為。
4. 犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、またはその恐れのある行為。
5. 他人の電子メールアドレスを登録する等、虚偽の申告、届出を行なう行為。
6. 営業活動もしくは営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為。
7. 第三者もしくは当社の名誉もしくは信用を毀損する行為。
8. コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはその恐れのある行為。
9. その他、法律、法令もしくは条例に違反する行為、またはその恐れのある行為。
10.  その他、当社が不適切と判断する行為


リンクサイト

このウェブサイトから、もしくはこのウェブサイトへリンクを張っている当社以外の第三者のウェブサイト(以下「リンクサイト」といいます)の内容は
それぞれ各社の責任で管理されるものであり、当社の管理下にあるものではありません。
リンクサイトは、それぞれのリンクサイトの掲げる使用条件をご確認のうえご利用下さい。
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免責条項

1. 当社はサービスの利用により、いかなる損害を受けた場合にも、責任を負わないものとし、一切の損害につき賠償する義務はないものとします。
2. 当社はサービスの利用による、情報等提供者と第三者との間で生じた紛議には一切責任を負わないものと します。
3. 当社はコンピュータ、ネットワークなどの故障、停止、停電、天災、保守作業、その他の理由により、サービスの中断、遅延、または提供を中止する場合がありますが、その結果、会員が損害を被った場合においても、一切の責任を負わないものとします。


リンク設定の注意事項

1. 当社のウェブサイトにリンクを張る場合は、ホームページ(http://www.c-ep.jp/)にお願いします。
2. 当社のウェブサイトにリンクを張る場合は、『ケアエンタープライズ株式会社ウェブサイト利用条件』が適用されることとし、かかる条件に同意されたものとみなします。
3. 当社は予告なくホームページのデザイン、内容およびアドレスを変更する場合があります。